インターエデュ サピックス

インターエデュで大流行。サピックスと個別指導の併用。

最近インターエデュなどで、
サピックスに関する情報を目にすることが多くなりました。
サピックスと他の進学塾との比較や、
サピックスの学習指導方法などに対する質問、相談がほとんどですね。
サピックスでよく聞くのは、
塾の教材プリントが多すぎて、
全部をこなすのは大変だという話。
気を利かして選別しようにも、どれが重要か、
どれを優先してやるのがいいのか、
その見極めと選別が非常に難しいのだそうです。
現在ではそれら選別や見極めのためにサピックスと併用して、
家庭教師や個別指導が大流行している実態もあるそうです。
塾のための塾?そんな話、驚いちゃいますよね。
しかし、家庭教師や個別指導の併用で、
成績があがったという体験談もネットにあふれているのですよね。
少子化によって一人の子供対してお金をかけられることや、
学歴社会、勝ち組負け組みなどの言葉が氾濫して、
お受験に拍車をかけるのだと思います。
挨拶のできない子供、片付けられない子供、
跳び箱を飛べなかったり、すぐ骨を折ってしまったり、
すぐキレたり、子供達が危うい時代になってきています。
お受験も確かに大切だけれど、
小学生には小学生としてのやらなければならないことを、
まず家庭でしっかりと身につけさせることも大事だと思う今日この頃です。

inserted by FC2 system