インターエデュ サピックス

インターエデュには、サピックス小学部の話題もあります。

進学塾で有名なサピックスですが、
小学校1年生からのコースがあるのをご存知ですか?
インターエデュで検索してみると、
色々な情報が出てきます。
そんなに小さい頃から進学塾に?と驚きますが、
中身は意外と学習意欲を沸き立たせるような指導を中心に行われているようですね。
SAPIXでは、子供がもともと持っている、
「なぜ」「どうして」の疑問を大切にしているのですね。
子供たちの知的好奇心を引き出しながら、学んでいく、
そんな知的体験イベントが「サピックス劇場」というものです。
この夏の「サピックス劇場」では、音や星、空気などに目を向け、
小学校低学年の親子がいっしょに学びました。
まずは興味を持つこと、そこから体験してみること、感じてみること、
感性を学ぶことによって、
学習に対する意欲や理解力が生まれてくるのだろうと思います。
しかしながら、自然に対する興味やなぜ?
と思う好奇心などは、十分自宅でも養われるものだと思うのです。
家庭での指導がままならなかったり、
何をしたらよいのか、わからなくはありませんか?
家庭のなかで、好奇心あふれる会話にあふれていたら、
人様の手をお借りなくても、
立派に感性は育つと思うのですがいかがでしょうか。
ここの部分が、子供の知能を伸ばすキーになるのだとしたら、
サピックスのようなところに手助けしてもらわないといけなくなるんでしょうね。

inserted by FC2 system