インターエデュ 中学受験

インターエデュで、中学受験対策の勉強を!

インターエデュの掲示板の中には、
中学受験合格体験談という小カテゴリーがあります。
ここをのぞいてみると、
「合格する為の勉強法」
「家庭教師の探し方・選び方を教えてください」
「参考にしたい中学受験本3冊」
「ズバリ難関校合格の勝因は?」
といったような、
中学受験対策の勉強になりそうなスレッドがたくさん立っています。
その一つ一つを見ていると、ちょっと怖いものがありますが、
受験する親御さんにとっては、
かなり参考になるのではないでしょうか。
そもそも中学受験は、
大学、将来の仕事に結びついてくる大事な時期・・
と、位置づけている方が多いように感じます。
この大学に入るためにはこの高校、とか、
この高校に入るためにこの中学、とか、
中学受験は小学校や幼稚園のお受験とは、
少し違った意味合いがあるのでしょうね。
公立の中学は、学力低下や先生の質の低下が叫ばれ、
熱心な親御さんからは敬遠されがちです。
公立中学がもう少ししっかりとした教育をしてくれれば、
少しは中学受験が減るのでないかとも思います。
志望校を目指すことも、受験することも大いに結構なことだと思いますが、
今の世のなかが学歴社会になっていく、
ひとつの要因とも思えるので、慎重に考えたいですね。
それにしても、子供には本当にいい教育を受けてもらいたい!
と、心から思うのはどこの親も同じ気持ちですね。

inserted by FC2 system